TOPICS
トピックス

2022.07.20

Legameのトレーニング

開脚180°が理想?

開脚180°が理想?

皆様こんにちは。
札幌市西区琴似のパーソナルトレーニングジム
絆Style-gym Legame(レガーメ)の
トレーナーのふうかです!

皆さん、開脚で脚が開かないと「自分は身体が硬いんだ」なんて思い込んではいませんか?

それ、間違いなんです!

よくパーソナルトレーニング中に「体が硬くて、開脚が開かない」「180度開くの良いですね~」なんて言われることが多いのですが。

【90度以上開脚できない=身体が硬い】は間違い!?

皆さんが開脚をするとき180度ベターっと開くのを目標にされている方がいますが、
私が行っているダンスや、バレエダンサー、体操選手のように特殊なトレーニングを積むことで、180度開脚できる人もいますが、
一般の方が痛みを我慢しながらむりやり開脚の角度を広げるのは危険です、、、

ですので、開脚は90度程度で十分なんです!

骨格によって開く角度は人それぞれ違う

身体が硬いと思われている方の原因の一つとして骨盤がずれていたりすると、骨盤が後ろに傾きやすく股関節が開きづらくなってしまいます。

開脚が今よりも開けるようになりたい方へ

まずは股関節周りのストレッチが大切になってきます。

  1. お尻のストレッチ
  2. もも裏のストレッチ
  3. 内腿のストレッチ

この順番で行うことで、開脚が開けるようになることが期待できます!

ストレッチ方法については、実際にパーソナル時にお伝えしますので、
興味がある方は是非お気軽にお声がけくださいね!

pagetop