TOPICS
トピックス
2024.07.13
トレーニング前の食事について
皆様こんにちは。
札幌市西区琴似のパーソナルトレーニングジム
絆Style-gym Legame(レガーメ)
トレーナーの加藤龍成と申します。
会員の皆様とパーソナルをする中で
「トレーニング前に何も食べてない」という会員様が時々いらっしゃいます。特に仕事終わりで真っ直ぐジムに来て、空腹状態でトレーニングしている方が多い印象にあります。
そこで今回はトレーニング前に食事をする【メリット】【タイミング】【オススメ】の食事について説明していきます。
筋トレ前の食事
筋トレを行う際のエネルギー源になります。空腹の状態でトレーニングを行うとエネルギーが不足してしまいます。
空腹状態
空腹状態ではトレーニング時に低血糖状態になり、頭痛や吐き気、めまいなどの症状を引き起こす恐れもあるので十分なトレーニングが行えません。その為空腹状態での運動は避けましょう。
注意点
ただし、筋トレ前ギリギリの時間帯に食事をとることもおすすめできません。食後は食べ物の消化と栄養素の吸収が行われるため、胃や腸などの消化器官に血液が集中します。このタイミングで運動を行うと筋肉への血流が優先され、消化不良につながる可能性があるので注意しましょう。
勤務後などで、筋トレ前に食事がとれない時、空腹を感じる場合は糖質を含む補食をとりましょう。
オススメの食べ物
- バナナ
- みかん
- 蒸しパン
- 牛乳
- ゼリー飲料
コンビニでも買える食べ物が活用できます。おにぎりを食べる場合は、鮭や梅など脂質の少ないものがおすすめです。是非参考にしてみてくださいね。