TOPICS
トピックス

2022.04.16

スタッフ日記

これを意識するだけで体が変わる!?

これを意識するだけで体が変わる!?

皆様こんにちは。
札幌市西区琴似のパーソナルトレーニングジム
絆Style-gym Legame(レガーメ)の
トレーナーの堀です。

みなさんは普段のトレーニングの中で
どのようなことを意識していますか?

闇雲に重たいものを扱ったり、
限界の回数でトレーニングするのも
一つの手段かもしれません。

そんな中で僕自身がトレーニングをしていて
筋肉に効いている感覚が一番大きい意識を
ご紹介したいと思います!

それが、「しっかり伸ばして、しっかり縮める」 です!
少し抽象的ですね(笑)

胸のトレーニングのダンベルプレスを例にして説明します!

 


 

赤矢印が腕の方向、青矢印が筋肉の動きです。

腕を真下に下ろし、胸を伸ばします。
僕はこれ以上胸の筋肉を伸ばすことができないので
「しっかり伸びている」状態です。

 

 

そして腕をやや中央に集めつつ、胸の筋肉をぎゅっと縮めます。
僕はこの位置が一番筋肉が盛り上がっている位置、
すなわち「しっかり縮んでいる」状態です。

効かせたい部位を痛みのない範囲で
最大限動かしてあげると、普段扱っている重さでも
出来る回数が減ると思います(笑)

まとめると、、、
【効かせたい部位を意識しながら、痛みのない範囲で最大限動かす!】
です。

みなさんぜひ実践してみて下さい!

pagetop