TOPICS
トピックス

2022.03.02

スタッフ日記

「ちらし寿司」と言えば…?

「ちらし寿司」と言えば…?

こんにちは!
スタッフのみゆうです。

さて、3月になりましたね。
明日、3月3日はひな祭りです。
ひな祭りの食べ物といえば、ひなあられやひし餅のほかに、ちらし寿司も挙げられます。

そこで、本日は『ちらし寿司』についてのお話です♪

一説では、ちらし寿司は「見た目がとても華やかな上、縁起のいい食材をたくさん食べられるので、ひな祭りに食べるようになった」と言われています。

そんなちらし寿司…
「五目寿司」「ばら寿司」「五目ちらし」など、実は呼び名も様々ですが、それは地域によって具材や盛り付け方が違うからなんです。

具材はその土地で採れる食材を取り入れることが多く、お野菜や海鮮のほか、果物を入れる地域もあるのだとか!

また、酢飯の上に散らす派と、ご飯に混ぜ込む派で分かれているのも、地域による違いの一つ。

身近に出身地が離れているご友人がいる方は、「ちらし寿司といえば?」と質問してみると自分と違った回答が返ってくるかもしれません☆

pagetop