TOPICS
トピックス

2021.12.20

スタッフ日記

鮭の和定食

鮭の和定食

皆様こんにちは。
札幌市西区琴似のパーソナルトレーニングジム
絆Style-gym Legame(レガーメ)の
管理栄養士のルナです!

本日は『鮭の和定食』を作ってみました!



【材料】1人分
鮭     1尾

乾燥ひじき  5g
にんじん   10g
油揚げ    1/5枚
枝豆     5g
しょうゆ   大さじ1/2
砂糖     大さじ1/2
みりん    3g
酒      5g
顆粒和風だし 少々
ごま油    適量

オクラ    10g
ねり梅    2g
しょうゆ   3g
かつお節   0.5g

豆腐     100g
乾燥わかめ  0.3g
だし入り味噌 10g

【栄養成分】1人分
591kcal
P:41.2g
F:13.2g
C:73.1g

本日の料理のポイントは、
オクラ・ひじき・ワカメに共通する栄養素!
何かわかりますか~?

正解は… 「食物繊維」です!

食物繊維といえば、皆さんは根菜類を想像するでしょうか(^^)?

実は食物繊維は「水溶性」と「不溶性」の2種類があり、
根菜類は「不溶性食物繊維」が豊富な野菜です。

不溶性食物繊維は、
便のカサを増やして、腸を刺激することで便通をよくしてくれます!

一方、先程出てきたオクラ、ひじき、ワカメは「水溶性食物繊維」が豊富で、
便を柔らかくしたり、善玉菌を発生して腸内環境を整える役割を果たしてくれます!

このように、2つの食物繊維はそれぞれ別の作用を促しているので
どちらかを摂ればいいのではなく「バランスが大事」なんです。

食物繊維をバランスよく摂って「腸活」しましょう(^^♪

pagetop